FC2ブログ
 

車いすにはクッションを!

車いすにはクッションを!

福祉用具の事業者さんが体圧分布の測定ができる機械を持ってデモに来られました。

何もない状態で車いすに座った場合と、クッションを下に敷いて座った場合に、おしりにかかる負担がどれだけ違うか測定するものです。

自分の体重を気にしながら、恐る恐る測定・・・
パソコンの画面に注目



赤くなっているところが負担が大きくかかるところです。クッションを使用すると赤い部分が消えます。
クッションの使用前後では6割程度の負担に変わりました。
圧の違い


体圧が分散されていることが一目瞭然でわかります。
ちょうどデモをしている時に別の事業者さんも来られたので、一緒に体験していただきました。
メディケアさんも体験

「長時間車いすに座っている人も、車いすで移動中の方にも、お尻にかかる負担が軽減されます。」
と㈱フロンティアの佐藤さん。

車いすとセットでクッションも利用されることがおススメです。
クッションもセットでレンタルすることができます。(月額100円~300円程度)

詳しくは、担当のケアマネジャーにご相談ください!
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索